ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

すっぴん1

f:id:funare:20160209221650p:plain

朝の時間は貴重で、やる事を極力減らそうと思った結果、自分の身支度を最小限にすることにしました。削っていいものなのか迷いましたが朝のてんやわんやな中、削れるものは極力削りたい。


食事の支度、洗濯物片付け、食器の片付けなどの家事に、保育園の準備、オムツ替え、ごはんを食べさせる、食べさせた後のぐちゃぐちゃを片付け、着替えなどの子供のお世話関連。夫婦で極力作業分担しました。

それに加えて自分も歯磨きや着替えなど身支度しなければいけない。

これらの作業をすべて集中してスムーズに行えればいいのですが、進行中常に子供が抱っこをしてくれと泣いていたり、絵本を読んでくれと持ってきたり、隣の部屋の窓の外の葉っぱを見に行こうと手をひっぱったりするわけです。それらの相手をしながらだと、作業が途切れ途切れになるので時間がかかる。

これから子供は保育園に行き、自分も仕事に行くので、長い時間離れることになる負い目があり、一緒にいるときはなるべく構ってあげたいという気持ちになってしまっています。

全部の要求に応えるのは無理なので、足元でわんわん泣いているのを無視して作業しなければならない時もあるわけですが…。


化粧をしないなんて社会人としてアウトだなぁとは思いながら、内勤のためごく限られた人と直接顔をあわせるだけだし、とか思い当たるいろいろな理由をつけて逃げています。

外の仕事に行くときや、多くの人に会う時などはさすがに化粧しますけどね…。