ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

できること増えた!子供の成長を感じたその時(2歳)

f:id:funare:20160731002237p:plain

f:id:funare:20160731002243p:plain

f:id:funare:20160731002249p:plain

f:id:funare:20160731002252p:plain

 成長してたのは、子供だけではなかった!!

 

8月になりましたね。先月フナタローは2歳になりました。

生まれた時は「泣く・飲む・出す・寝る」だけでしたが、今では喋ったり踊ったり駆け出したり、人間らしくできることが増えてきました。

1年前の写真を見ると、「なにこれ、丸い!」とびっくりするほどの赤ちゃん具合。毎日接しているから気づきにくいですが、子供の見た目って1年で様変わりするんですね。

それに比べて、隣に写ってる自分。一年で全く変わってない(むしろ劣化)。悲しい。何か良い方向に変わったことあったっけ?

1年ちょっと前の私の育休復帰後、激務の夫も家事育児の負担がだいぶ増えたため、できることが格段に増えました。やろうと思えばできるしと思いながらあまりやらなかったことも、必要に迫られてやるようになったりしました。

親も、子供と一緒に成長しているんだな。この場合成長と呼んでいいのかわからないですがまぁいいですかね。できること増えたんだから。

私も何かできるようになったことあったっけと考えてみたけど、あまりこれと言って思い浮かばない…。何かと不慣れなままな気がするな。子育て全くしたことなかった頃に比べたら、少しでも親らしくなれてるといいなーと思います。

 

 

できるかなと言えば一般的にはこちらですね。

 

ネタde笑辞典ライブ Vol.4 [VHS]

ネタde笑辞典ライブ Vol.4 [VHS]

 

私にとってできるかなといえばのラーメンズのコント「できるかな」。こちらに収録されてるらしい。VHS!子供が何かにチャレンジする時こちらの英語バージョンの歌がなぜか頭に流れてくる。いろんなバージョンのできるかなの歌がでてきますよね。youtubeで今も観れるのかな。