ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

【その2】何だこれ!? ある夜突然、謎のブツブツが大量に赤ちゃんの顔に!(0歳)

f:id:funare:20161103224342p:plain

f:id:funare:20161103224350p:plain

f:id:funare:20161103224357p:plain

f:id:funare:20161103224403p:plain

 

ここ病院ですよねーーー???

しかもこのおじいちゃん、こちらの話聞いてくれない…。

私「原因はどのようなことが考えられますか?」

おじいちゃん「(食い気味に)いやそういうことじゃなくて、離乳食はね…」って自分のしたい話始めちゃう!

あー、このおじいちゃんだめだ…。とその場から一刻も早く立ち去ることを第一目標に切り替えました。

薬の処方すらなし。まぁあんな調子だし、的外れなもの処方されるよりよいかな。

 

おかしいな?と思った医者には二度と近づかない。よさそうな医者をみつける。しかも何人か。でも結局一度は受診しないとわからない。

当時親になってからまだ一年もたってなかったし、ましてや医者でもないから医学的知識は無い。何をもって判断するかは本当に難しい。

 

www.metamor.co.jp

※お医者さんの担当日、病院の休診日、症状別に複数探しておきたい。

2歳になった現在、基本的には保育園の園医をしてる先生にみてもらって(保育園と連携してくれるときがあって便利)、あとは詳しく看てほしい時はこの先生、待ち時間なく受診したい時はこの先生・・・と何か所か選択肢を持つようにしている。未だに開拓中。長期的な通院が必要な病気については決まった先生にみてもらっています。

 当時は引っ越したて、医者の選択肢もあまり持っていず手探り状態。息子、突然変な所連れてってごめんよ。一番辛いのはあなたよね。

というわけで、結局ここでは何もわからなかったためその日のうちに別の病院(皮膚科)へ行きました。

 

(続く。次回、病名判明!)