ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

短期集中!保活

 

f:id:funare:20160328001346p:plain

f:id:funare:20160328001529p:plain

f:id:funare:20160328001533p:plain

f:id:funare:20160328001539p:plain

保活って何やったんだっけな?

最近の保育園関連の話題を目にするたびに、1年前何やってたかな?と思い出すのですが、新生児のお世話に加えて短期間に詰め込んだせいか当時の記憶はぼんやりあいまいです。

妊娠中に何もできなかった分、産後に集中したせいで短期間のため選択肢があまりなく、余裕もなく、綱渡りしてるみたいなスリル満点な日々でした。

保育園にいくつか見学に行きましたが、頻回授乳で眠いし、授乳の間隔があいておっぱいが張って痛いし、傷口もまだ違和感があるしで、自分ボロボロ。お子さんを連れて綺麗に身支度して見学に来てるママさんたちを羨ましく思ったものでした。

見学中に、保育園の先生が何歳だと入るの厳しいんですよね〜みたいな話もしていて、0歳は何も言われなかったのでもしかして入れるかも?と現場の空気みたいなものは感じられました。

待機児童が引っ越し前に比べれば比較的ましな地域に引っ越したとか、その地域では希望者が少なめの0歳児クラス希望だったとか、我が家でできる限りのことをやり、いくつか入りやすくなった要因はあったと思うのですが、やはり何より運がよかったなていうのが一番なのかなぁと思います。