ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短期集中!保活

保活って何やったんだっけな?最近の保育園関連の話題を目にするたびに、1年前何やってたかな?と思い出すのですが、新生児のお世話に加えて短期間に詰め込んだせいか当時の記憶はぼんやりあいまいです。妊娠中に何もできなかった分、産後に集中したせいで…

睡眠

睡眠時間をどう確保するのか?夜中に起きて泣く子供。終電で帰宅してさっき眠ったばかりの主人。起きて授乳する私。朝になればまた仕事に行かなければならない。眠い眠い、まとめて好きなだけ眠りたい。そんなことばかり思っていた。1歳手前で自然と卒乳して…

変化

復帰したら会社がいろいろ変わっていました。ずっと働いていたら小さい変化の積み重ねなのですが、時間がたつと積もり積もった小さな変化の量が多くて把握するのに一苦労。覚えることや思い出すことが多くて復帰前からマイナススタートです。出産後はほぼ育…

すっぴん2

保育園にお迎えに行くときにあう周りのお母さんたちがきれいにメイクして、髪をきちんとしているのをみると本当にすごいな、偉いなと思います。職場の子持ちの方々もみんなきれいにしてて。スッピンで心が痛い時にマスクしていました。伊達マスク…。メイクす…