ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クマにムチュー(1歳4ヶ月)

まさかの場所にクマ! 絵本のイラスト、ぬいぐるみ、洋服の柄、映像、どんなものでもクマとわかればお構いなしでチュー。クマって、結構いろんな場所にある。 そーかそーか、クマがそんなに好きなんだね、なんて微笑ましく思って過ごしていたら、 息子よそれ…

哺乳瓶嫌い!(生後6ヶ月頃)

しばらく哺乳瓶を拒否する期間があったんですよね。たまに哺乳瓶でミルクをあげて、飲む感覚を忘れないようにしなきゃいけなかったのですが、すっかり怠けていたらこの通り嫌いに。これでは誰にも預けられない…!どうしたものかなと思っていたら、保育園預け…

泣き過ぎ!慣らし保育

慣らし保育の時期ですね。だんだんと保育時間が長くなってきて、慣れてきた子、まだ不安定な子、全然大丈夫な子、いろいろではないでしょうか。 1年前、息子は父親もだめだったほどの人見知りでした。慣らし保育中にほとんど慣れることなく、通常の保育が始…

授乳中に復帰すると

復帰直後はまだ授乳していました。しばらくは漫画のような状況ですごしてました。離乳食はじめていたものの、0歳児の息子の栄養の中心はまだまだミルク。母乳も混ぜて混合でいくか、いっそ卒乳するか悩みました。以前、復帰直後の上司が乳腺炎になってかなり…