ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

授乳中に復帰すると

f:id:funare:20160404003146p:plain

f:id:funare:20160404003242p:plain

f:id:funare:20160404003449p:plain

f:id:funare:20160404003310p:plain

復帰直後はまだ授乳していました。

しばらくは漫画のような状況ですごしてました。

離乳食はじめていたものの、0歳児の息子の栄養の中心はまだまだミルク。母乳も混ぜて混合でいくか、いっそ卒乳するか悩みました。

以前、復帰直後の上司が乳腺炎になってかなり辛そうだったのを思い出し、いざという時のために対策をする必要があるなと思い、復帰前に以下のことをしました。

助産院に行く

授乳中でも仕事復帰する場合どうなるか聞いたり、卒乳や断乳の方法を聞いたり、今後のことのアドバイスももらって、トラブルがあったときにもすぐ相談できるようにしました。

・会社の子育て中の社員に相談

意外とみんな授乳しながら仕事してたのね!全然わからなかった…。お子さん、1歳?2歳?だったかな。具体的な事例をいろいろ聞けて参考になりました。

・保育園で相談

他のママさんたちの状況や、保育士さん自身の復帰時の話を聞いたりしました。


結局混合でいくことを決め、保育園に預ける前から徐々にミルクへの移行をしていたのですが、予定どおり進まず仕事復帰することに。

授乳中の仕事復帰で困るかなと思いついたことは以下。

・復帰後、自分が頻繁に体調をくずすが飲める薬が限られる。

・子供に食物アレルギーがある場合、自分の食事が制限される。外での食事はアレルギー表示書いてないものも。

・張るととにかく痛い。母乳パットから漏れた場合悲惨。

直後は辛いこともありましたが、母乳は排出されないとどんどん作られなくなっていくのですよね。徐々にではありますが日に日に張りはひいていきました。