ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

会議の終わり時。〜時短勤務者がいっぱい〜

f:id:funare:20160710140952p:plain

f:id:funare:20160710141000p:plain

f:id:funare:20160710141008p:plain

f:id:funare:20160710141017p:plain

マ ジ で す か。

勤務している会社は時短勤務してる人が多くて、たまたまその日の会議に出席してる人は時短勤務の人ばかりだったんですよね。

予定より会議が遅く始まり、しかも長引いていました。2時間たっても終わる気配なし。

 

で、まさかの延期!

 

通常このような場合は残業するか(残業代でないけど)、前もって根回しておいて帰ってしまうかなのですが、前者は自分がしんどいし、後者は印象があまり良くない…。

このような配慮はほんと感謝しかない。

そもそも本社がこちらのQ支社の数人に意見を聞くために開かれていたような会議で、その人達がいなくなったら続ける意味がなくなってしまうから、というのが大きいのですが。

以前は子供が産まれると辞める社員が多かったのですがここ数年は復帰する人がほとんど。

子育て中の共働き世帯が増えてるのを肌で感じています。