ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

お父さんお母さんっていつ呼ぶかな(1歳)

f:id:funare:20160724224917p:plain

f:id:funare:20160724225921p:plain

f:id:funare:20160724225933p:plain

f:id:funare:20160724225948p:plain

だいぶ後の方だった!!

「お父さん、お母さん」ってやっぱり少し難しいものねーって思ってたら、ヘリコプター、9000系(電車)、難解な単語でるわでるわ。

乗り物が好きすぎるよね。負けたよね…。

 

「パパ、ママ」はなんとなく私たち夫婦のガラじゃない気がして、「お父さん、お母さん」にしてましたが、同じクラスの子などは「パパ、ママ」派が圧倒的に多い。

保育士さんたちもそう呼ぶので、結構早い段階で呼べている子もいて、「フナタローくんのママだ〜!」なんて廊下で呼ばれたこともありました。

そんなのを聞いていると、「お父さんお母さん」派は焦ってきて、「うちも今からパパママに変更しようかなっ」なんて人もいて。なるべく早く呼んでほしい!って人はやっぱりパパママがいいのかもしれない。

 

まだ話し始めたとはいえ、「電車→でんちゃ」「つめたい→ちゅべだいぃ」みたいな段階。舌足らずで子供ならではの不思議な発音で面白いですね。「アンパンマン」がたまに「アンマンパン」って違う食べ物になってたりするけどなんか微笑ましい。

 

昔やってたフルハウスで、ミシェルがジェシーおじさんのことを「ジェシーおいたん」って言ってたの、まぁ実際に喋ってるのは大人の声優さんなんだろうけど、かわいかったな。

 

フルハウス 1st シーズン 前半セット(1?11話収録) [DVD]

フルハウス 1st シーズン 前半セット(1?11話収録) [DVD]

 

 

 

フナタローもまだ「とーたん、たーたん」なので、お父さんお母さんなんて正確には言えてないですが、今の時期を楽しみたいものです。