ふなれな母さん

会社員をしながら2歳男児の母をしています。共働きでの育児、時短勤務、保育園のこと。不慣れな日常について描いています。

【その1】何だこれ!? ある夜突然、謎のブツブツが大量に赤ちゃんの顔に!(0歳)

f:id:funare:20161011004402p:plain

f:id:funare:20161011004409p:plain

f:id:funare:20161011004415p:plain

f:id:funare:20161011004424p:plain

何だこれ!?

突然、赤いブツブツがぶわぁ〜っと出たんです。夜、家には私と息子の二人きり。

ひどく泣いているし、痒そうだけど、もちろん息子は喋れないのでどういう状態なのか見た目でしかわからず、どうしたらいいのか、これからどうなるのか、救急車呼んだほうがいいのか?大慌てでした。

そんな時、いざという時のために冷蔵庫にプリントを貼っていた小児救急電話相談に電話しました。

 

www.mhlw.go.jp

 

今住んでいる自治体には何種類かこれに似た電話相談があって、1箇所目と2箇所目は話し中で繋がらず、結局3箇所目で繋がりました。

こっちは慌てふためいてるんで、相談員の方につながる前の最初の「この電話は、録音させて、いただきます」みたいな説明が永遠に感じられた…。

ようやく繋がって相談できて、ある程度の方向性がわかったら少しほっとしました。夜中の孤独な時に専門家に相談できるのは本当に助かります。

突然静かに目を閉じたので、気絶でもしたかと思ったら普通におねむだったようです。よかったけど、息子、母びっくりしたよ。

そして翌朝病院へ。

 

今から1年半くらい前の0歳8ヶ月くらいの頃の出来事なのですが、この後思わぬ長期戦になってしまいました。最近ようやく一区切りついたので記念に何回かに分けて記事にしてみます。今回は第1回目。

しかし翌朝病院に行ったもののすぐには解決しなかったんです。果たしてその後、起こったこととは?

(続く)